Hero topics
Icon staff
2017-11-20

影響力

こんにちは!!筋トレにキックボクシングにはまっている営業マンです!!

先日の休みの日に森之宮Q’sモールと阿倍野Q’sモールのはしごをしてきました。そこで面白い広告の連鎖といいますか、影響力をうまく利用した広告の展開を発見しました。

どんなブランドも最初は無名で全く認知度がありません。いきなり広告展開してもなかなか知ってもらうこともできません。そんな時は影響力を武器にすると効果を発揮してくれるかも知れません。

この雑誌「Safari」は毎月購読している雑誌です。30代や40代の人が参考にしているちょっとカッコいいセレブスタイルを参考にするのには非常にいい雑誌です。そんな雑誌を先日はしごをしていたQ’sモールで発見しました。

それはこのページです。

ABCマートにこのページが開かれ展示されていました。そしてそこにはSafariに載っている靴がきれいに並んでいました。私はまず雑誌をみて「あれ?」とおもいました。

どこかで見た気がする・・・。なんでABCマートで??

まずはこんな感情から始まりました。

ここで注目してほしいのは、「Safari」と「ABCマート」の関係。特に提携しているわけではないと思います。森之宮Q’sモールのABCマートではこの雑誌がありましたが、阿倍野のABCマートには雑誌はありませんでした。

森之宮店が独自でやっていることかも知れません。

「Safari」の認知度をうまく利用していると思います。この雑誌は知っている人は知っています。購読者が雑誌の記事を見ていたとすればもちろん反応してしまいますね。私もつあられた一人です。Safariに気付いた私は少しテンションがあがりました。そしてその雑誌の前に、掲載されている靴が並べられています。

しかも特別価格で比較的安い価格で販売されていました。心が大きく揺れ動きました。

・「Safari」に気付いた自分
・掲載されている靴が並んでいる
・特別価格で安くなっている
・雑誌にコーディネートが掲載されている

4つの条件がそろい、欲しくなって買っちゃいましたw
もう一度書きますが「Safari」と「ABCマート」は無関係。Safariの雑誌が購読者に情報を発信します。ABCマートは宣伝広告をせずにSafariが宣伝広告してくれています。つまりSafariの影響力をうまく活用したといえます。

Safariの影響力を使い、ディスプレイを工夫することで効果を倍増させているといえます。

宣伝広告費がかけられないという方や企業はうまく影響力を活用すると相乗効果を得られるかも知れません。

・ニュースになってる
・話題になっている
・有名人が使っている
・人気がでている
・これから火が付く

こういったキーワードから商品やサービスが関連して出てくることがあります。オイルショックが起これば石油製品が売れる。ハンドスピナーが海外ではやれば日本でもはやる。

こんな風に影響力をうまく活用することで効果を得られることもあります。身の回りにも影響力をかつようした宣伝結構あると思います。

みなさんもうまく影響力を活用してみてはいかがでしょうか?